2007年03月22日

Close Combatふたたび

さっそくはじめのシナリオをロシア軍でやってみました。
はじめに思うのはマップが広くなってやりやすくなったということです。昔やってたときはこんなに広い画面のマシンではありませんでしたからね。

cc3a.jpg

やはりClose Combatの色あせないところはモラルの問題をかなり大きく入れているところで、後方に配置した部隊のところを前線から離脱した兵が通り過ぎるときにモラルが落ちるというところがリアルです。

またゲーム中のボイスも同じなので思い出してしまいます。
基本的なところは変わってないように思えますが、もう少しいろいろとシナリオを見てみるとまた初見のシナリオなどがあるのではと思います。
posted by Y.Sasaki at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | Close Combat - Cross of Iron | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Close Combat到着

nws_arrive.jpg

Close Combat復活版とDefending the Reich到着しました。
今回は安かったのでNWS Onlineというストアに注文したんですが、箱はなくてマニュアルとCDROMがそのままむきだしで届きました。
その代わりなにか注文してなかったおまけをつけてくれてます(^^
届くのも素早かったので対応は良いですね。
posted by Y.Sasaki at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | Close Combat - Cross of Iron | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

Close Combat 発注

Close Combatの復活版、Cross of Ironを海外通販で注文しました。わたしは旧Close Combatシリーズもたいてい持っていて、CC3(東部戦線)もあったのですが、最近はやってないのでかなり忘れてしまった感じです。ただマップを見るとなにやらなつかしい感じもしてちょっと楽しみです。

それとDecisive ActionのJim Lunsford大佐がデザインしたHPSの"Defending the Reich"も注文しました。
こちらはWWIIのドイツ上空の夜間航空戦を作戦レベルでテーマにしたものです。これもなかなかニッチてすが興味あるテーマなので楽しみですね。
posted by Y.Sasaki at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | Close Combat - Cross of Iron | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

Close Combat復活

往年の名PCゲームであるClose Combatの新版が2/12にリリースされました。
Close Combat: Cross of Iron

内容は東部戦線をテーマにしたもので以前発売されたClose Combat IIIをベースにしていますが、単なる再発売というだけでなく、新シナリオの追加やデータの見直しが図られているそうです。新しいマップが26枚、変更分が6枚入っているとのこと。マルチプレーヤー機能も強化されているようです。
またAIも車両通過のさいの回避とかチームモラルなど従来の問題点に関して改良があるそうです。
もちろんXPや最新のDirectXにも対応しています。

またClose Combatはユーザーコミュニティによるいろんなカスタムシナリオが盛んですが、その不正規なインストールはクラッシュの元になるので、これを正式にインストールするCCModSwapsというモジュールが作成されたそうです。
posted by Y.Sasaki at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | Close Combat - Cross of Iron | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Tally Ho !

×

